スポンサーサイト


近況(ドールなし)

最近忙しかったので、ここで簡単に、
日本にいる家族や友達に近況報告
(ドール写真はなしです。続きはクリック)


Hi~ long time no talk.
I'd been very busy last couple weeks.
I'm too tired to translate everything to English right now,,, sorry
(1.my mother in-law's Alzheimer's disease is getting bad.
2. my best friend in canada, lost her husband last week by cancer.
3. my husband is fixing supports of the sunroom.
it's a BIG and dirty job )
I hope you're having better summer!


7月から今週まで、アルツハイマーの義母が頻繁に滞在していました。
(1週間滞在して、10日後位にまた来るというパターン)
今のところまだ1人でアパートに住んでいるけれど
(隣のビルに義姉がいるので、毎日様子をみている)
できるなら我が家に同居して欲しいので、
ゆっくりと作戦?をすすめているところ。

癌と戦っていた、仲のよい友達の旦那さまが先週亡くなりました。
彼はカナダ人だけど友達はインドネシア人で、彼女の宗教になるべく
近い方法でお葬式を行ったため、他界した日から1週間
できるだけ彼女と過ごしました。イスラム教(インドネシアのある地域)では
お葬式は祝うべきことで、死後7日間は毎日パーティをするそうです。
できるだけ多くの人に来て欲しいとのことで、私もダンナと義母を
連れてほぼ毎日晩御飯をご馳走になりました。そして
1人になりたくない彼女の家に、他の友達と順番に泊まってきました。
1週間たって、やっと一息ついてるところです。

サンルームの土台の一部がダメになって傾いてきたので
床をはがしてその部分を掘り起こし、サポートをいれながら
新たにコンクリートを流し込むという作業(超肉体労働)
ダンナが1人で全部やりましたまだ断熱材、床のはり直しと
終わっていないけれど、夏休みが終わる前に完成させる予定。

・・・こんな感じ+友達や親戚が泊まりにきたり、忙しい夏でした。
ここは朝夕は肌寒くなってきて、陽が沈むのも早くなりました。
カナダの夏は短いなぁ~
日本はまだ残暑が厳しいと思うので、みんな体調に気をつけてください。
