

義母滞在中

水曜日から義母が滞在中です。最近体調不調だというので
1週間ほど我が家にきてもらうことにしました。

義父母・結婚25周年記念の銀のティーセットをもらいうけました。
25周年記念直後に、義父が事故で亡くなったので、
このセットはとても思い出のある大切なもののはず。
銀の手入れは大変だけど、大事にしていきたいな。

25a_20110326125945.png

80歳を超えているというのに、いつも何かしていないと気がすまない義母。
我が家に着いた翌日に、早速銀食器を一緒に磨きました。

・・・・そのあとも、「ねぇ、何かすることない?」というので
ヴィンテージキルト(リサイクルストアで購入 3ドル!)の
ほつれている部分を縫い直してもらいました。

25b_20110326125945.png

お昼ごはんのあとは、「食べすぎたから動かなくちゃ~」と
この寒い中 庭をぐるぐると歩き回る義母。
あれぇ?体調悪いんじゃなかったっけ?(笑)
体調不調は精神的なものからきてたらしく
ここで元気になってよかった^^

25d_20110326125945.png

80歳過ぎての一人暮らしは、やっぱり肉体的にも精神的にも
大変なことが多いでしょう。うちで同居しようよ、と
私とダンナが言っても、迷惑だから老人ホームへ行くと主張する義母。
これからどうなることか。

25c_20110326125945.png

いつも強く優しく面白く、公平で自立心のある義母が大好き。
早く落ち着けて、心に平安がもどりますように。


My mother-in law is staying here right now.
She is over 80 and sometimes loses herself
( happened only twice so far).
That made her(and us!) very scared so my husband and I
invited her here. I think she is having a good time :)

She gave us her silver tea set which is
her 25 yrs wedding anniversary gift from her friends.
The quilt on the photo is not made by her.
It's from a Thrift store.ww She is fixing it :P

I hope she feels better when she is here.

