2011年03月

リノベーション(続)

バスルームのリノベーションの進行状態

We have laid the tiles! Yay!
but lots more things to do,,,,
31b.png
床板を貼り、タイルをカットして貼り(乾燥するまで3日間待ち)
タイルの隙間を埋めるセメントも詰め完了(乾燥するまで1日待ち)。

次はセメントの上に防水剤を塗ります。週末にできるかな。

31c.png

昨夜は雪だったので、まだこのセーターでもいいよね?(笑)

We had snow last night so these sweaters are still okay!ww
Spring has NOT come here yet.
-----------------------------------------------------

義母は自宅へ帰宅しました。家を売ってアパートへ引っ越す
&ヘルパーさんをお願いする、決心がついたようです。
アパートへ入るのは5月。4月も忙しくなりそう。

My mother in-law backed her home.
She decided to move to an apartment.
Good thing is that her insurance covers to hire helper.
I hope she would be fine living by herself with some help.


義母滞在中

水曜日から義母が滞在中です。最近体調不調だというので
1週間ほど我が家にきてもらうことにしました。

義父母・結婚25周年記念の銀のティーセットをもらいうけました。
25周年記念直後に、義父が事故で亡くなったので、
このセットはとても思い出のある大切なもののはず。
銀の手入れは大変だけど、大事にしていきたいな。

25a_20110326125945.png

80歳を超えているというのに、いつも何かしていないと気がすまない義母。
我が家に着いた翌日に、早速銀食器を一緒に磨きました。

・・・・そのあとも、「ねぇ、何かすることない?」というので
ヴィンテージキルト(リサイクルストアで購入 3ドル!)の
ほつれている部分を縫い直してもらいました。

25b_20110326125945.png

お昼ごはんのあとは、「食べすぎたから動かなくちゃ~」と
この寒い中 庭をぐるぐると歩き回る義母。
あれぇ?体調悪いんじゃなかったっけ?(笑)
体調不調は精神的なものからきてたらしく
ここで元気になってよかった^^

25d_20110326125945.png

80歳過ぎての一人暮らしは、やっぱり肉体的にも精神的にも
大変なことが多いでしょう。うちで同居しようよ、と
私とダンナが言っても、迷惑だから老人ホームへ行くと主張する義母。
これからどうなることか。

25c_20110326125945.png

いつも強く優しく面白く、公平で自立心のある義母が大好き。
早く落ち着けて、心に平安がもどりますように。


My mother-in law is staying here right now.
She is over 80 and sometimes loses herself
( happened only twice so far).
That made her(and us!) very scared so my husband and I
invited her here. I think she is having a good time :)

She gave us her silver tea set which is
her 25 yrs wedding anniversary gift from her friends.
The quilt on the photo is not made by her.
It's from a Thrift store.ww She is fixing it :P

I hope she feels better when she is here.

